SEOに効果的なタイトルの付け方とコツ

今回のテーマは「SEOで効果的なTitle文の付け方」について解説します。

タイトル文とはTitleタグに入れる文章であり、ページの題名になる文章の事を指します。タイトル文を適切に付けることで検索エンジンの上位表示(順位上昇)も推し進め、検索結果(SERPs)からのアクセス数も増加させる事が期待できます。

単に対策キーワードを含めるだけではなく、クリックを喚起できるキャッチコピーを適切にタイトル文の含める事で、上位表示した際のクリック率(CTR)を高める事が可能です。CTRを高める事で同じ1位を獲得しても、集客数(アクセス数)に大きな差が生まれます。ですのでSEO向けのタイトル文を付ける際は、上位表示を推し進める為の「テーマの強調」とクリック率を高める「クリック喚起(訴求)」の2点を考慮してタイトル文を付ける事をおすすめ致します。

今回の動画ではサブキーワード(副次キーワード)の抽出方法からサーチコンソールの検索パフォーマンスのデータを活用して、対策の余地があるキーワードの抽出方法、他のクリック喚起文の例を解説します。

▼目次
00:00 オープニング
00:21 結論
00:45 SEOにおける「良いタイトル文」とは
01:17 キーワードを定める
07:04 競合のタイトル文を分析する
08:40 クリック喚起するタイトル文
12:28 タイトル文の文字数
13:28 まとめ
14:10 タイトル文修正の効果測定方法
16:18 効果が出るまでの時間

▼利用ツール
・ラッコキーワード
https://related-keywords.com/

・Google広告キーワードプランナー
https://ads.google.com/aw/keywordplanner/home

▼その他
・Twemoji
https://twemoji.twitter.com/

【平大志朗の経歴】
・株式会社CINC副社長兼ソリューション事業本部長
・2014年に株式会社CINCを共同創業
・SEO、SNSツール「Keywordmap」を開発

▼株式会社CINC
https://www.cinc-j.co.jp/

▼SEO・SNS分析ツール「Keywordmap」
https://keywordmap.jp/

▼Twitter
https://twitter.com/taira_daishiro

▼ブログ
https://blog.daishirotaira.com/

#SEO #タイトル文 #検索エンジン最適化

powered by Auto Youtube Summarize

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事